サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

梅雨明けはいつになる?2017年梅雨明け情報を確認してみた結果!

今年の梅雨は空梅雨かと思っていたらいきなりの大雨になったり、ここの所予測できない天気が続きますが、梅雨明けはいつになるのか凄く気になったので調べてみました。

そもそも梅雨とは?

梅雨とは、日本独特の季節変動で、春から夏に変わるときの雨が多くなる時期のことをいいます。北海道では梅雨の時期はないことが多く、主に本州から沖縄地方で発生します。梅雨の始まるである梅雨入りと梅雨の終わりである梅雨明けには概ね5日間くらいの移り変わりの日があるそうで、気象庁では、この移り変わりの概ね真ん中の日を梅雨入りの日と梅雨明けの日としているそうです。

梅雨明けとは!

f:id:lajournal:20170706175609j:plain

梅雨明けとは、梅雨の期間が終わることで、数日から1週間程度の天候の予想にもとづき、各地方予報中枢官署が発表します。なお、後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、梅雨入り及び梅雨明けの期日が変更となる場合があり、梅雨入り・梅雨明けの時期がはっきりせず、特定の日付がない年もあります。

そういえば、いつの年だったか、梅雨明け宣言したとたんに大雨が続いて梅雨明け時期が訂正されたことがありましたね。

梅雨明けはいつ?

沖縄と奄美地方は梅雨明けしています。沖縄は5月13日ころ梅雨入りし、6月22日ころ梅雨明け。奄美地方は5月13日ころ梅雨入り、6月29日ころ梅雨明けしています。

f:id:lajournal:20170706175713j:plain

その他の地方の梅雨明けの予想(平年)は以下の通り・・

  • 九州南部・・7月14日ころ
  • 九州北部・・7月19日ころ
  • 四国・・・・7月18日ころ
  • 中国・・・・7月21日ころ
  • 近畿・・・・7月21日ころ
  • 東海・・・・7月21日ころ
  • 関東甲信越・7月21日ころ
  • 北陸・・・・7月24日ころ
  • 東北南部・・7月25日ころ
  • 東北北部・・7月28日ころ

北海道は梅雨がありません

梅雨の雨雲は関東から東北へと北上していきますが、北海道には届かないそうです。従って、北海道には梅雨がありません。

長靴と傘とデンデン虫のシーズンはもういいって感じですけどね。でも、農家とかには大切な降雨の時期なんでしょうね。

ということで、もう少し我慢と注意が必要なようです。特に梅雨明け間近は大雨になりやすいと言いますので気を付けたいですね。

カラッと晴れた青空やセミの声かき氷を想像して、梅雨明けまで頑張りたいと思います。