サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

大谷翔平の2017オールスターゲーム出場は実際どうなの?

スポンサーリンク



「マイナビオールスターゲーム2017」ファン投票の結果が、6月26日に発表され、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手が指名打者(DH)部門で選出されました。

 今年のオールスターゲームは第1戦が7月14日(金)にナゴヤドーム、第2戦が翌15日(土)にZOZOマリンスタジアムで開催される事になっています。

大谷翔平選手と言えば、今年行われたWBCを足首の故障で緊急に辞退し不出場。更に、開幕して間もない4月8日のオリックス・バファローズ戦で左太股裏を肉離れして戦列を離れていました。

この時にも、まだ足首が治りきっていないのに強行出場し、肉離れを起こしたとされており、今回のオールスター出場について、様々なことが言われています。

オールスター出場?

「何でこんなことをするんだ? 理解できない」日本ハム・大谷翔平選手のオールスター出場に関して、メジャー球団のスカウトは、こう言ってあきれているらしいです。

f:id:lajournal:20170707140158j:plain

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2017/01/11/___split_3/

いや、メジャーのスカウトでなくとも普通にそう思いませんか?6月26日のファン投票結果発表の時には1軍選手登録されていましたが、それまで約2カ月半、実戦から離れていました。

故障でリハビリしていて、2軍の試合にも出ていない選手をいきなり1軍で使うなんて、常識的に考えたらあり得ないこと。それは球宴出場のためなのではないかと懸念されています。

大谷選手自身も「複雑ですけど、選んで頂いてありがたいな、と。全力でプレーしたいし、期待にそえるよう、頑張りたい」とコメント。そうしか言いようがないですよね。

他で発したコメントに、「故障している中で選んでいただいて、ありがたいです。一流の選手が多く選ばれる中に自分も選んでいただいたことは光栄です。全力でプレーしようと思います」。

「本来なら選ばれただろう誰かのいすを一つ奪ったわけで、普通なら辞退する場面です。辞退できない事情がある、ということでしょう」と言った記者がいたとか。全く同感です。

素質の塊!大谷選手!

いや、大谷翔平選手に何かの落ち度があると言っているのではありません。もし、今、万全なら、1軍の試合に普通に出ているでしょう。でも出ていないということは、まだ、万全ではないのではないかと。

そして、万全ではない、大谷選手が全力でプレーをしたら、また違うどこかを痛めてしまうことになりはしないかと、そう思うからです。彼のことです、出れば必ず全力プレーをするでしょう。心配です。

わたしは、昨年のペナントレース、交流戦、CS、日本シリーズと大谷選手の凄さをまざまざと見せられました。素晴らしい選手です。

でも、だからこそ、選手生命を長く続けてもらいたい。万全な大谷翔平を見たいと思うファンなのです。

このまま、オールスターに出るとしたなら、ケガの悪化や新たなケガなど無い様に充分気を付けてほしいものです。