サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

『月曜から夜ふかし』7月31日放送の心理テストを検証してみた件!

スポンサーリンク



「この番組は、世間で話題となっている様々な件に対してちょっとだけ首を突っ込んだり 突っ込まなかったりする番組です。」のナレーションで始まる『月曜から夜ふかし』。

 

関ジャニ∞の村上信五さんとマツコ・デラックスさんが、掛け合い漫才の様に絶妙の会話を繰り広げていきます。そして、VTRに登場する面白い素人さんにスポットをあていじっていきます。

 

それで生まれたのが「株主生活の桐谷さん」「滑舌の悪いフェフ姉さんと相方のかわいい多田さん」「ジャガーさん」など、面白い素人さんが生まれています。

番組の中で「占い」や「心理テスト」、「方言」や「川崎VS横浜問題」など、ちょっとした話題を大げさに取り上げ笑っていく番組です。

7月31日放送の「心理テスト」に注目してみた件!

f:id:lajournal:20170801131908j:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2149425883401818701

そして今回あったのが、「心理テスト」でした。今回はこの「心理テスト」について書いていきます。

今回の心理テストは、脳タイプ別心理テストなんだそうで、心理テストの話を村上さんとマツコさんはこんなふうに話しています。

心理テストが始まるまでの村上さんとマツコさんの会話!

マツコ「意外とみんなやってることが判った」
村上「あぁ、そうなんや」
マツコ「意外と女の子は心理テスト好きなんだ」「私たちは嘘だと思ったやってるけど・・」
村上「やってる方のテンションはそんな上がってないねんな・・」
マツコ「女の子は好きでやってると思って『やろう』これからは・・」
村上「わかったわぁ」
マツコ「すぐにケチを付けない」
村上「特にあなたがねぇ」
マツコ「あたしぃ~~!」「だってクソみたいな心理テストばっかりなんだもん」

脳タイプ別心理テスト

「あなたが痛い場所は?」

f:id:lajournal:20170801132053j:plain

出典:http://music-book.jp/music/news/news/151672

①ヘリコプターで地上を眺めている
②自転車で懸命に山を登っている
③車の助手席に乗り山を登っている
④自転車で山を猛スピードで下っている
⑤車を運転して山を下っている
⑥モーターボートで湖を横切っている
⑦カップルで景色を眺めながらベンチに座っている

この問いに、MCのマツコさんは⑥、そして村上さんは①。

①を選んだ村上さんに向けてマツコさんが放った一言「それもなんか無くない?富裕層!あんた富裕層だわぁ~!富裕層!」そして会場の観覧者にもどれにするか選ばせます。

結果発表

まずは②から・・。

②コツコツ脳・・自転車でゆっくり山を登って行くように、何事も一歩一歩確実に成し遂げていくのを好むタイプ。興味のある事なら一定の集中力を長い期間持続させることが出来るのが特徴。

③ニコニコ脳・・恋愛や仕事など受け身のタイプが多い。平和主義者タイプ。

④キョロキョロ脳・・好奇心旺盛でスリルを求める傾向が強い。

⑤イケイケ脳・・何事にも積極的で相手を時分色に染めようとするタイプ。

⑦ウルウル脳・・もっともロマンチックなシチュエーションを選んだこのタイプは繊細で感受性の強い人といえます。感情を支配する大脳辺系の働きが活発です。恋に恋したりする妄想型でもあります。

①サバサバ脳・・ヘリコプターから地上を見下ろすように、物事を客観的にとらえようとするタイプ。夢中で何かを好きになったり、我を失ったりすることは少ないでしょう。

⑥スイスイ脳・・大脳新皮質と扁桃体の作用で応用力や適応能力が発達したタイプ。モーターボートでスイスイ進むように世渡り上手な一面もあります。どんな人・環境でも上手くやっていけますが、八方美人になることも・・。

あなたはどの脳だったでしょうか・・?