サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

プロ野球2017現在成績と残り試合数や日程を考慮した結果の順位は?CSは阪神・DeNA?巨人はある?

スポンサーリンク



今回は、プロ野球・セントラルリーグが終盤の山場を迎えてくるこの時期になり、CS(クライマックスシリーズ)への進出はどのチームになるのか?考えてみたいと思います。

現状、広島カープに「マジック24」が点灯している状況で、最終的な順位予想をしていきたいと思います。そしてその中で3位までに入ればCS出場となり、2017シーズンはまだ終わりません。そのチームはどこなのでしょうか?みていきましょう。

しかし、先日も言ったように、わたしの分析力は困ったことにゼロ!いや、マイナスかも?なので、数字による分析はココではあてにしないで(笑)、わたしの独断と偏見によるニュアンス的なお話とさせていただきます(汗)。

現在状況!広島カープ「マジック24」

まずは、今現在の状況把握をしてみたいと思います。これが2017年8月20日終了した現在の順位表です。みていきます。

f:id:lajournal:20170822104855p:plain

出典:https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

 現在順位、1位は広島でM(マジック)24が点灯中!2位は阪神、3位DeNA、4位巨人、5位中日、6位ヤクルトの順です。よく言われるのがAクラスとBクラス。Aクラスは1位から3位まで。Bクラスは4位以下のことです。

ここで、わたしが興味があるのが3位までの順位です。なぜなら、CS出場があるからなんです。ここで、わたしのようなプロ野球用語に慣れのない方にCSとはを解説・・・

CSはファーストステージとファイナルステージの2段階に分けられている。ファーストステージは、各リーグの2位と3位のチームが3試合制で勝敗を競い合う。すべての試合は2位チームの本拠地で行われ、先に2勝したチームが勝者となる。続くファイナルステージは、公式戦1位のチームとファーストステージで勝者となったチームが、1位チームの本拠地で6試合制で戦う。1位チームには前もって1勝分のアドバンテージが与えられ、先に4勝したチームが日本シリーズへの出場権を手にする。

出典:https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1725839

 つまり、レギュラーシーズン終了した順位で3位までなら、日本シリーズを争うことが出来る可能性が残るというもの。なので、どのチームも3位までには入りたいと思っているはずです。

残り試合数を一番残しているのが、阪神とDeNAの34試合です。そしてここから毎年ドラマが始まります。今年の3位以内のチームはどこになるでしょうか?と、資料になるものを探していると面白いデータを発見しましたので紹介します。

f:id:lajournal:20170822111329p:plain

出典:https://eikai.co.jp/npb/

なかなか面白い計算をされるシステムをつくられるものですね。これは結果からの計算なので、確率ということになるのでしょうか。

データでけで測れないものとして、日程があります。特に終盤は、雨などで中止となった試合の予定日などが入るため、移動が半端ないチームもある可能性があり、最後までわかりません。

試合消化率のいい広島は9月後半ゆっくり日程になる反面、阪神DeNAは忙しそうです。ということで、巨人にもチャンスの芽があるものと考えます。(中日ヤクルトさんはスミマセン)

わたし的な2017セントラルリーグレギュラーシーズン予想順位はこれ!

上の確率にもあるように、2017のレギュラーシーズンの優勝は広島カープで間違いないでしょう。状況から見て、逆転の可能性は、ほぼ無いと思います。

f:id:lajournal:20170822121052j:plain

出典:https://ameblo.jp/nagomi-home/entry-12276419102.html

そして2位阪神。先日も書きましたが、2位阪神は、わたしの予想に反し(笑)、大活躍と言っていいでしょう。故障者も出ましたが、それを補う若手の伸びとベテランとのかみ合わせが良い。このまま2位で終了と予想します。

問題は3位。数日前なら、DeNAで決まりだったのですが、ここに来て巨人が猛追しています。原因は、マギーが『2番・二塁』でスタメン出場しているから?でしょうか。

バントはない2番打者にしたことで、攻撃のパターンがはっきりし、やってる選手に迷いがなくなった感じです。つまり打ち勝つしかないと・・・。もっと早くしてればもっと違った展開もあったかも。

クライマックスシリーズ ファーストステージ(2位 対 3位)の日程は2017年10月14日。果たして対戦しているのは阪神とどこ?

わたし的には、DeNAに頑張ってほしいのが本音ですが、巨人が上がってきそうな予感です。間違ってたらスミマセンm(__)m

↓↓↓クライマックスシリーズの知りたいことはこちら↓↓↓