サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

「ガキの使い」絶対に答えなくてはいけないレジェンド芸人が豪華すぎる!?ヒロミ、恵俊彰、肥後克広、出川哲郎!

スポンサーリンク



今回は9月24日(日)23時~放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」について調べてみたいと思います。この番組は、ダウンタウン浜田雅功さんと松本人志さんがMCを務める、1989年に放送を開始した長寿番組です。

多少のだらだら感はあるものの、番組時間帯が深夜帯なため、新しいお笑の形を試しているようで、いろんな企画が出てきます。中には面白くないのもありますが、結構笑えてしまうバラエティー番組だと思います。

「ガキの使い 特別版 絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP」とは?!

 そんな「ガキの使い」の今回の企画が「ガキの使い 特別版 絶対に答えなくてはいけない!レジェンド芸人に聞きたいことSP」というもの。

f:id:lajournal:20170924104745j:plain

https://thetv.jp/news/detail/122313/

前回、今年3月に行われ、大人気となった企画「50代レジェンド芸人大集合」が、このたび1時間スペシャルとして復活する形です。

レジェンド芸人は誰?

『数多くの芸人に「“レジェンド芸人”に聞いてみたい質問」を取材し、選ばれた質問をレジェンド芸人にぶつけ、回答者に指名されたレジェンド芸人は、5秒以内でそれらの質問に答えなければならない』というルールで始まります。

今回、レジェンド芸人として参加したのは、ダウンタウン松本さんと浜田さんのほか、前回の同企画にも出演したヒロミさん、恵俊彰さん、ダチョウ倶楽部・肥後克広さんというメンバーに、「リアクション界のレジェンド」出川哲朗さんが加わります。

f:id:lajournal:20170924104102j:plain

出典:https://news.walkerplus.com/article/122313/

レジェンドへの質問とは?

寄せられた質問は「6人で飲みに行ったら誰が支払いをするのか?」「欠かさず見るテレビ番組は?」「芸能界の親友は?」など。

「支払い」の話は、“個人事務所”“帯番組”“CM本数”などのキーワードから、6人がお互い腹の探り合いを展開・・・していく様相だとか。

「親友」のテーマでは、ヒロミさんがとんねるずの話を切り出す。レジェンド一同が遠慮がち?に話す中、出川さんがストレートにダウンタウンに「一緒に番組をやるしかない!」と提案。これに松本人志さんは、モジモジしながら自身の思いを語ったそうです。

劇団ひとりさんからの「引退」に関する質問では、10年間芸能界から遠ざかっていたヒロミさんが当時の心境を語ったそうです。また、出川さんが「解散」について聞くとB21スペシャルのメンバーとのやり取りを語ったとか。

ピン芸人である出川さんは、引退について「1回も考えたことがない」と断言し、リアクション芸人の先輩のダチョウ倶楽部・上島竜兵さんと「理想の引き際」について語ったことがあるそうです。

極楽とんぼ・加藤浩次さんからの質問で「ほとんどのものを持っている皆さんがもう1個アイテムを手に入れるなら、誰のどのようなスキルが欲しいか」に、浜田雅功さんがぽつりと言ったその言葉は?ここは明かされていないので、見て確認しましょう。

f:id:lajournal:20170924104953j:plain

出典:https://thetv.jp/news/detail/122313/

さらに、バカリズムさんの質問は「レジェンド芸人なら実力のみならず運も強いのではないか?」というもの。そこで、バラエティーの鉄板企画「たらい落とし」「ロシアンわさび寿司」で、この6人の中で誰が一番運が強いのか検証となります。

出川さんは、ここが出番だというかのように引き当てる気満々。他のメンバーも出川さんではないかと予想するが、まさかの結末に出川さんが絶叫!「笑いの神に誰が愛されているのか、はっきりと分かる結果」と番組スタッフに言わせたそうですからここも見どころの一つでしょう。

とにかく、今回も、芸人としての地位を築いたレジェンドメンバーが本音で回答するので面白い。実際、どんな顔して回答するかなど、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」を楽しんでみたらいいのではないでしょうか?