サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

2017プロ野球セ・リーグクライマックスシリーズ進出チーム決定!日本シリーズへの出場予想は広島か阪神かDeNAか?

スポンサーリンク



2017年10月1日、セ・リーグプロ野球レギュラーシーズンのAクラス順位が確定しました。最後までクライマックスシリーズ出場をかけて戦っていたDeNA巨人の明暗が分かれ、クライマックスシリーズ出場はDeNAとなりました。

 これで、セ・リーグクライマックスシリーズはファーストステージが阪神タイガースDeNAベイスターズ。ファイナルステージがファーストステージ勝者対広島カープとなりました。

f:id:lajournal:20171001190946j:plain

出典:http://www.giants.jp/G/gnews/news_3910415.html

ここで、特筆すべきは、読売ジャイアンツ巨人)が11年ぶりのBクラスで、クライマックスシリーズ出場が10年で途切れ、初めてCS出場を逃したことになりました。

つまり、今年初めて巨人が出ないCSを迎えるわけで、これはこれで、どんなクライマックスシリーズになるのか興味深いと思います。

f:id:lajournal:20171001191053j:plain

出典:http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201709/170920a.html

また、最後CS出場を巨人から奪い取ったDeNAは2年連続出場。5年前のセントラルリーグのファンに、2017年のクライマックスシリーズ進出チームを教えてもきっと信じないでしょうね。阪神は別にして広島DeNAなんて・・・。

さて、わたしの「わがまま気ままに勝手予想」のお時間です。今回のセ・リーグクライマックスシリーズの勝者を予想していきたいと思います。ただ、今日は、進出チームが決まったばかりなので、あくまで『勘』ということにしてくださいね。

戦力分析して(と言っても私がするのでたかが知れてますが・・・)変更があれば、また書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

で、わたしの勘では、ファーストステージ勝者は『阪神タイガース』です。勘の理由。投手力の差。特に7~9回。といえばいいでしょうか?なんとなくそう思います。

そして、ファイナルステージ勝者は『広島カープ』です。勘の理由は、広島の先発はこのCSでは困ると思いますが、ジョンソンが復帰したのは強み。後、金本監督が認めていたように、打線のものが違うと思います。

そうはいっても、レギュラーシーズンと違う短期決戦。さてさて、はたして結果は・・・?