サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

ビートたけし生放送「おはよう、たけしですみません」を無断欠席した理由とは?太田光と水道橋博士が犬猿のフォロー!

スポンサーリンク



お笑いタレントのビートたけしさんが、5日間にわたってテレビ東京の朝を“生ジャック”する特番『おはよう、たけしですみません。』(前7:30~8:00)が4日目を迎えました。テレビ東京の担当スタッフの心境は迎えることが出来ましたなのだと思います。

 たけし生放送無断欠席の理由とは?

f:id:lajournal:20171005123719j:plain
出典:https://www.webtsc.com/program/ohatakeshi/

たけし欠席の実態

実は、前日(4日)は、直前に出演を“ドタキャン”しており、出演するかに注目が集まりました。4日の放送では、午前7時30分の生放送は、たけしさんが座っているはずのいすのアップからスタート。

たけしさんの弟子でも知られる水道橋博士が「いろんな意味で申し訳ございません」と謝罪した後、不仲で知られている爆笑問題太田光さんと「お互いに不愉快極まりない」などと舌戦を繰り広げていました。

f:id:lajournal:20171005123317j:plain

出典:https://geitopi.com/

たけしさんは「明日は来ないから」と不気味な予告をしていたそうで、過去には「お化けが出た」と『オレたちひょうきん族』収録を休んだり、『ビートたけしのオールナイトニッポン』も欠席したりの前科があるものの、最近の欠席は20年以上はなかったそうです。

そして水道橋博士は「オレ、2日目に番組出てないから、もしかしたらこれはスタッフも含めたドッキリじゃないかと思っている」と疑心暗鬼な様子。

そして、たけしさんの運転手に電話がつながると、「ご自宅で(番組を)見ていると思います」と。さらに、「(欠席の理由は)『犬の調子が悪いから』とのことです」というと爆笑問題太田さんが「おばけの次は犬ですか…」と嘆きツッコミ。

さらには水道橋博士の発案だったようですが、電話がつながると「オレだよ、バカヤロー!」とたけしさんの声・・・ではなく、タレントの松村邦弘さんのモノマネでした。とにかく迷惑をかけまくった3日目でした。

たけしついに登場!

そして注目の4日目。どの面さげての登場かとおもいきや、たけしさんは、顔面にしわのメイクを入れ、入院着を着て登場し「昨日は来たくてしょうがなかった。ところが血圧と体が悪くなって今日は点滴だよ」などと点滴を横に置いて釈明。

f:id:lajournal:20171005123532j:plain

出典:https://geitopi.com/

しかし、水道橋博士が「テレビタックル出てたって情報入ってますよ。テレビ東京をバカにしているんですか」と突っ込むと「物忘れが激しくなって」とボケで返していました。

さらに、たけしさんのドタキャンを報じるスポーツ報知の紙面を手に「だけど、ちょっと大げさ過ぎるんじゃないか。天下の新聞が、たけし生放送ドタキャンって大犯罪者みたいな言い方」などと困惑する様子を見せていました。

これに、爆笑問題太田光さんから「いい加減にしないと干されますよ」と突込みが入ると、たけしさんは尿瓶を取り出し飲む仕草。これに水道橋博士が「朝の生放送でさわやかにみんな送り出しているとこで、尿瓶飲んで」とさらに突っ込まれていました。

その後、爆笑問題太田光さんと話題になっているノーベル賞候補の村上春樹さんの作品を「アイツの本だって、大したこと書いてねえ」とバッサリ切り捨てたり、4番ピッチャー大谷翔平について「映画ならハリウッド、野球はメジャー、サッカーならセリエAとかヨーロッパ。そういうところに行く時代になっちゃったんだな」と持論を展開していました。

最後は普段通りのビートたけしさんに戻り、尿瓶を飲むふりして番組終了。

このテレビ東京の生放送「おはよう、たけしですみません」欠席事件は、もしこれが視聴率アップや番組や映画の宣伝への仕掛けだったとすればすごいと思うし、たけしさんでないと出来ないなって思えますね。周りはかなり大変ですが・・・。