サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

フジテレビ『THE News α』椿原慶子と松村未央で視聴率はアップ? 原点回帰でもどアップの評判とは!?

スポンサーリンク



フジテレビの夜のニュース番組「ユアタイム」が9月末で終了し、10月2日からスタートした報道番組『THE NEWS α』がスタートしています。

モデルの市川紗椰さんがメインMCを務めていた「ユアタイム」との視聴率比較が気になるところ。また、放送開始後の『THE NEWS α』のMC椿原慶子アナ松村未央アナとのコンビでの評判も、調べてみたいと思います。

 『THE News α』椿原慶子と松村未央で視聴率は?

今回の番組の概要が、「働く人に役立ち、ステップアップ&スキルアップにつながる新しいニュース番組。あした使える「+α」の情報を“報道一筋"椿原慶子キャスターがお届けします。」というもの。

f:id:lajournal:20171011193115j:plain

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2098158/photo/2/

椿原慶子アナが“夜の顔”に挑戦することになるわけですが、『THE NEWS α』はセットもコーナーもとにかくシンプル。ニュース番組の原点に返って、情報をしっかり伝えるのがコンセプトらしく、椿原アナ個人の魅力に頼る部分が必然的に大きくなると思われます。

初回視聴率は4.0%で、「ユアタイム」最終回の視聴率を0.5ポイント上回り、椿原アナはアナウンス力が高く、原稿を噛むこともなく、コメンテーターへの話の振り方も絶妙。安定感していてまずのスタートといえそうです。

『THE News α』の評価とは?

ただ、ネットの反応は少し違っていて・・

  • 椿原のどアップが多すぎ。あそこまで寄りの画を見せられると、ちょっと引く
  • 何度も顔がどアップになるのでチャンネルを替えた
  • 見たけど、内容薄すぎる。それに女子アナの顔ドアップ意味がない
  • 椿原のアップばかりが目立ってニュースがまるで入ってこない

など、カメラワークによる苦情が多かったようです。確かに昔『ニュースJAPAN』のMCを務めた滝川クリステルさんは、左斜めのカメラから映されることが多く、その姿が美しかったことから“左斜め45度の女神”ともてはやされていました。

f:id:lajournal:20171011193212j:plain

出典:http://asajo.jp/excerpt/38642

椿原アナもインパクトのある映し方をして話題にしたいという狙いがあったのかもしれませんが、現時点では逆効果のようです。この辺は改善の余地ありということでしょうか。

そして、金曜深夜担当が松村未央アナウンサー松村アナはタレントの陣内智則さんと6月に結婚したばかりで、話題性もあり、『BSフジ LIVE プライムニュース』を2年担当し、実績も買われての抜擢なのでしょうか。

松村アナは「頑張ってね、楽しみにしている」と夫の陣内友則さんからエールが送られたことを明かし、また、椿原アナは同期で元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんから、「すぐメールをくれて“ビックリしたけど応援しているよ。ありのままで頑張って”と言われました」と反応があったことを明かしています。

わたしの感想としては、この椿原慶子アナ松村未央アナのMCには問題を感じませんが、ネットで批判されているように、問題はカメラワークにあり。もっと言えば、せっかく、ちゃんとしたアナウンサーを起用したのだから奇をてらわず、まずは普通にやってほしいと思います。

ネットで意見を見ている中で、恐らく私と同じ意見の方は多いのではと思います。今後も、見ていこうと思っているので、ぜひ、フジテレビの健闘を期待したいと思います。