サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

小島瑠璃子がなぜ人気なのかの理由は嫌われる理由にあった?!いつからカープ女子でファンになった?

スポンサーリンク



一昨日、衆議院議員選挙の投票がありました。いえ、衆議院選挙の話題ではなく、小島瑠璃子さんの話なんです。テレビを見ていると、画面に移りこんできたのは小島瑠璃子さん。ちょっと場違いな感じがしたのですが・・

 選挙の速報番組、テレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」で画面に映ったのは小島瑠璃子さんでした。なぜ小島瑠璃子さんが選挙速報の番組に出てるのかと思ってみてると、その辺のアナウンサーよりも数段上手い実況。

驚いて思わずネットで小島瑠璃子さんの年齢を調べてしまいました。23歳ということです。一般社会だと大学卒業し就職した新社会人ということになりますかね。

小島瑠璃子の人気の理由とは?

そのままネットで小島瑠璃子さんを調べていると「嫌われる理由」というのが出てきて、もう少し突っ込んでみると「あざとい」「ウザい」「うるさい」などと「頭いい」というワードに目が留まりました。

f:id:lajournal:20171024174557j:plain

出典:http://geinou-summary666.com/7185.html

小島瑠璃子さん、「嫌われてるのか?」とか思いましたが、先ほどの選挙速報番組での小島瑠璃子さんの出来は凄く良かったと思いましたし、「頭いい」の方が近い印象を受けたのです。

わたしの印象では、こんな報道番組に抜擢されているのは、恐らくこうした頭の良さからだと思います。まして、その場で自分の感じたことを言うコメントが、間違いなく的を得ていて伝わってくる。こんなところが小島瑠璃子さんの人気の理由なんだと思いました。

では、なぜ、「あざとくてウザい」のか?ですが、調べていくとその理由は3つ。

  • リアクションをとる時、あまりにオーバーリアクション
  • スキンシップをとることが多く激しいので、同性から嫌われているというもの
  • 番組で、ゴルフが趣味のMCおぎやはぎの矢作兼さんに「ゴルフすごいやってみたいと思ってて、練習するんで連れてってください」と、ごく自然に約束を取り付けていたそうです。

確かにこれって女性に嫌われそうな言い方ですよね。たた、この時は同じMCの小木博明さんに「よくいろんな人にやってるよね?プロデューサークラスの人に」と突っ込まれていたようです。

こんなところが「あざといしウザい」と言われている理由のようです。

しかし、私は思ったのですが、だとすると、この「あざといしウザい」部分を持つ小島瑠璃子さんだからこその、あの選挙番組でのリアルなコメント力に繋がるのではないかと。

ある意味、計算されたオーバーリアクションで伝えるコメントが聞き手にはわかりやすく、いいレポーターとして見えているのではないかということです。

以前に、他の番組でAKB48の指原莉乃さんが、「小島瑠璃子さんのコメント力には一目置く」といった様な発言をしていたのが分かる気がしました。人気の理由は嫌われる理由の中にあったというわけです。

そもそもカープファン?

昨年の9月10日、東京ドームでの巨人対広島戦でリーグ優勝を決めた広島カープの優勝祝賀会のビールかけでに、スポーツ情報番組「S☆1」のキャスターとして参加し、ビール攻めに合っていました。

f:id:lajournal:20171024174703j:plain

出典:https://twitter.com/ruriko_kojima/status/863774061364523008

インタビュー中も容赦なく選手たちからのビールかけ攻撃にあい、しゃべるのも困難な状態の小島瑠璃子さんを見て視聴者からは「これがホントのぶっかけだな」「やっぱり美人へのビールかけは最高だわ」とコメントされていました。

ここまではいいんです。ですが、オープン戦とはいえ今年の3月26日の始球式に登場。ノーバン投球ではなかったものの楽しそうにしていました。

f:id:lajournal:20171024174759j:plain

出典:http://akinomono.jp/blog-entry-10264.html

広島カープの始球式は、12球団の始球式達成を目標とするあの「神スイング」の稲村亜美さんでもさせてもらえないものなのに、小島瑠璃子さんはいとも簡単に・・・、って思いました。それに、確か家族そろって巨人ファンって聞いた気が・・・。別にいいんですけど・・・。

これって、やっぱ、昨年優勝時のビールかけでの好印象から仕事としてとってきたのでしょうか?だとすれば、小島瑠璃子さん、あざといの本領発揮(笑)?