サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

プロ野球解説者順位予想2017パリーグ編!最新の順位表からゲーム差と残り試合を勘案し予想すると?

大変遅くなりましたが、2017年プロ野球解説者の順位予想の当たりはずれの検証と、現在順位から残り試合を勘案し、

 

わたしの独断と偏見による順位予想もお知らせしようと思います。

当たるも八卦当たらぬも八卦で楽しんでいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

パリーグ現在順位表

まずは、パリーグ現在順位から。

f:id:lajournal:20170729100717p:plain

出典:プロ野球 - 順位 - スポーツナビ

大方の順位予想を覆し、楽天イーグルスがトップ。2位にソフトバンク。昨年優勝で日本一の日本ハムファイターズが5位と予想しにくい展開のパリーグです。

まずは、開幕前の3月に、プロ野球解説者の皆さんがたてていた予想から見ていきたいとます。今現在とどのくらい隔たりがあるか?楽天1位を予想した人はいるのか?がポイントでしょうか。

2017年、パリーグの予想は・・

中畑清:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位楽天/6位ORIX
村上雅則:1位日ハム/2位SB/3位楽天/4位ロッテ/5位西武/6位ORIX
平松政次:1位SB/2位日ハム/3位楽天/4位ロッテ/5位西武/6位ORIX
篠塚和典:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位楽天/6位ORIX
広沢克己:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位楽天/6位ORIX
遠山奨志:1位SB/2位ロッテ/3位楽天/4位日ハム/5位西武/6位ORIX
江本孟紀:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位楽天/5位西武/6位ORIX
安仁屋宗八:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位ORIX/6位楽天
斎藤和巳:1位SB/2位日ハム/3位楽天/4位ロッテ/5位西武/6位ORIX
里崎智也:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位楽天/5位西武/6位ORIX
伊原春樹:1位SB/2位日ハム/3位楽天/4位ロッテ/5位西武/6位ORIX
西本聖:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位ORIX/6位楽天
川口和久:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位楽天/5位西武/6位ORIX
武田一浩:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位西武/5位楽天/6位ORIX
野村弘樹:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位楽天/5位西武/6位ORIX
水野雄仁:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位ORIX/5位楽天/6位西武
赤星憲広:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位楽天/5位ORIX/6位西武
張本勲:1位SB/2位日ハム/3位ロッテ/4位西武/5位楽天/6位ORIX
野村克也:1位SB/2位日ハム/3位西武/4位ロッテ/5位楽天/6位ORIX

となっていました。前半戦を終わって「1位楽天」を当てた方は皆無!優勝予想をSB(ソフトバンク)以外と予想したのは、村上雅則さんの「日本ハム」があるのみ。全員ハズレ状態です。

逆に、「最下位ロッテ」を予想した方も皆無!ここも外れています。ということは、パリーグは波乱の前半戦ということが出来るのでしょうか。

残り試合も、50試合に近づくなか、後半戦はどうなっていくのでしょうか。

パリーグ後半戦展望

ここからは、わたしの買って予想とさせていただきますので、冒頭で言いましたように「当たるも八卦当たらぬも八卦」の精神でお読みください(笑)。

f:id:lajournal:20170729112250j:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2147274220932854801

まず、プロ野球解説者の方々の予想では、1位は当たってはいなかったですがソフトバンクはいい位置にいるともいえると思います。ただ、予想外だったのは日本ハムではないでしょうか?

それと、ロッテの低迷は予想してませんでした。そこそこ予想どおりは西武。ORIXはもっと頑張れるかと思っていましたが・・。しかし何と言っても、楽天の頑張りには脱帽ですね。

そしてこの先の8月9月戦線は・・。ここまで快調に飛ばしてきた楽天に、不安要素が出ています。それは「けが人」続出問題。

茂木、ペゲーロらを故障で欠く中、2番にアマダー、4番に銀次の新打線を組んで臨んだORIX戦に完敗。ソフト松田と交錯した楽天今江は骨折手術で今季絶望とか。

更に、投手陣では守護神松井裕樹投手が左肩を痛め、27日に出場選手登録を抹消されました。1軍復帰は早くても9月以降となりそうなんだとか。苦しい状況ですね。

一方、ソフトバンクは順風の様子。8月9月戦で、何かが起こるのかもしれません。パリーグはまだまだ目が離せませんね。