サルもおだてりゃ木に登る

生きづらい世の中だけど感じることを感じるままに。

2017NHK紅白歌合戦司会決定はいつで誰になるかを予想?!2年連続有村架純はある?

 今回の話題はNHK紅白歌合戦です。と言っても、出場者ではなく司会者のお話。毎年、年末のNHK紅白歌合戦の司会者の発表は出場者よりも先に決まります。いつで誰になるのか?調べてみたいと思います。

 年末の恒例はNHKの紅白歌合戦を見るという人もいるかと思います。国民的番組であると言っていいでしょう。その紅白歌合戦の司会者が誰になるのか?これも毎年の話題の一つです。

f:id:lajournal:20171010123329j:plain

出典:https://geitopi.com/

基本的には、その年、あるいはその前の年にNHKの番組などで貢献した、タレントや俳優・女優、そして歌手などの中から選ばれているようです。

そろそろ『NHK紅白歌合戦』の出場者や司会者の話題が出てくるシーズンとなりました。今回は、わたしが勝手に予想してみたいと思います。決して誰にも頼まれたわけでもありませんので、当たるも八卦当たらぬも八卦にてよろしくお願いします。

さて、司会となると、昨年は初司会ながら、白組司会の相葉雅紀さんを、しっかりフォローし大役を務めた紅組司会は有村架純さんでした。

f:id:lajournal:20171010123652j:plain

出典:http://yoimachi.tumblr.com/post/119434744766/

NHK紅白歌合戦」で現在決まっているのが・・

  • 日時:2017年12月31日(日)午後7時15分~午後11時45分
  • テーマ:「夢を歌おう」

だそうです。そこに司会者決定の発表があるのが例年11月初旬から下旬にかけて。2014年は早かったみたいですが・・・。ちなみに、昨年は11月12日当たりだったかと思います。過去10年間の司会者を見てみると・・

  • 2007年 ≪紅組≫中居正広   ≪白組≫笑福亭鶴瓶
  • 2008年 ≪紅組≫仲間由紀恵  ≪白組≫中居正広
  • 2009年 ≪紅組≫仲間由紀恵  ≪白組≫中居正広
  • 2010年 ≪紅組≫松下奈緒   ≪白組≫嵐
  • 2011年 ≪紅組≫井上真央   ≪白組≫嵐
  • 2012年 ≪紅組≫堀北真希   ≪白組≫嵐
  • 2013年 ≪紅組≫綾瀬はるか  ≪白組≫嵐
  • 2014年 ≪紅組≫吉高由里子  ≪白組≫嵐
  • 2015年 ≪紅組≫綾瀬はるか  ≪白組≫井ノ原快彦
  • 2016年 ≪紅組≫有村架純   ≪白組≫相葉雅紀

となるようで、これを見てわかるのが、ほぼ白組司会は「ジャニーズ」の枠と言っていい感じですね。そして、紅組は仲間由紀恵さんを除いて毎年変わっている感じです。

それで司会の大予想なんですが、調べていると、見過ごせない噂がありました。それは、オリンピックのパーソナリティに内定したから、2020年のオリンピックまでは、昨年からのメンバーで順番に回すというもの。

そうなのか?って思いましたが、あり得そうな話でもありますね。誰とかは決まってなくその年の活躍を見てからメンバーの中で決めるって感じなのでしょうか?

f:id:lajournal:20171010123506j:plain

出典:https://matome.naver.jp/odai/2148799829010735301

そんな中で、話に出てるのが大野智さんと櫻井翔さんです。わたしもこの噂に乗っかってこの二人から予想したいと思います。わたし的には、大野智さんはリーダーなので最後。なので、櫻井翔さんでいきたいと思います。

そして、紅組は、NHKの朝ドラ「ひよっこ」が視聴率も人気もしり上がりに好調だったことから、有村架純さんが本命。対抗は昨年の朝ドラ「とと姉ちゃん」でヒロインを務めた高畑充希さんといったところでしょうか。

f:id:lajournal:20171010123554j:plain

出典:http://music-book.jp/video/news/news/147795

正直、ここは朝ドラ「ひよっこ」の人気からいって2年連続有村架純さんになるかと思っています。昨年の紅白での落ち着きのある進行ぶりが高評価だそうで、出場歌手から「良かった」とたたえる声が多かったとも言われていますし・・・。

ということで、わたしの「2017NHK紅白歌合戦」紅白の司会者勝手予想は、白組が嵐・櫻井翔さん。そして。紅組が2年連続の有村架純さんと予想したいと思います。

当たると、来年はいいことがありそうな気がするのですが・・・!